金曜日の活動

こんにちは。兵頭です🥰

ここ数日は、本当に寒かったですね🍃

さすがの兵頭も、首という首をガッツリガードしての外歩きでした(笑)

今日からは如月です。

そうこうしているうちに、すぐにも入卒園、入卒学の時期がやってきますね💦

でも、コロナ禍の中寂しいお式にならないようにと願うばかりです。

 

それでは、金曜日のテラスの様子をお伝えして参りたいと思います。

午前中はいつも、遊びに来てくれるお友だちも少ないので、ゆったりじっくりと個別に向かいます。

午後からは、園や学校が終わってからの来所となるため、ゆったり〜というわけには行きませんが、学習も遊びも目一杯取り組んでくれてますよ💖

ペン✎を握ってのなぞり書きです。

書くのが楽しいと感じてくれるのが一番☝

スタッフが一緒に手を添えて一緒に書きましたが、途中からは一人でなぞり書きをしてくれました。

プリントに書いてある、猫🐱の鳴き声のトーンを合図になぞり書きをしました。

「にゃ〜ぁん」「にゃ〜ぁん」

いつもは、50音のなぞり書きをしてくれるお友だちですが、

今日は、違うのをやりたぁ〜いと伝えてくれたので、絵になる線のなぞり書きをしてもらいました。

色々な色を自ら選んで、カラフルで素敵な髪の毛をかいてくれました。

ゆっくりと書く!

定着しつつあるお友だちです。

丁寧に書いてくれています。

最近、お勉強嫌だー

とアピールをしてくれるお友達です。

スタッフと一緒に、頑張ってくれました💮

手や指先を使う作業って、普段の生活の中でどれほど多くあるでしょうね?

自分で、ボタンを留められるようになりますように!

しっかりと、指の力を使って押し込んでくれています。

生活の中で、お箸やスプーン、トングを使うこともあるよね!

家では、中々じっくりとは取り組むことができないお箸のトレーニング。

前段階として、トングやスプーンを使って指の使い方の練習もします。ガンバレー

絵カードを使って、物の名前を覚えたり

「〜ください」

という、言葉の理解を深めます。

金曜日の考える力〜 

こちらのお友達は、図形パズルの完成に向かって一生懸命に考えてくれました。

キューブブロックでは、空間認知や想像力が必要になってきます。

見えないブロックはどうなってるのかなぁ?

シールを貼ったペットボトルのキャップを使っての仲間わけです。

ようく考えて、取り組んでくれました❤

まめうしくんの絵本を見ながら、

まめうしくんの口と同じように

大きな口をあけて、はっきりと〜

折り紙で何をおろうかな?

折り紙の本を見ながら、何を折るか一緒に決めます。

間違い探しも、スタッフの独特な絵が笑いを誘います。

宿題組のお友達です。

とても眠たかったお友達、そんなに眠たかったのに、宿題頑張ってくれたんだね✋

プログラムは、

リズムダンスでした。

みんなが大好きなお馴染みのダンスを

元気に踊ってくれました。

そして、お友達が少ない日のまったり時間

1月最終日のテラスの様子でした。

2月も、いっぱい遊ぼうね!