🎵ことば音楽療法の時間です⏲️

こんにちは☺️兵頭です。

いよいよ、3月に入りましたね!

本当なら卒業 式シーズン。

コロナで、せっかくの晴れの舞台も延期になったり、在校生のお見送りがなかったりとさみしい卒業式を送っている方々もいらっしゃるようです。

早く、過ぎ去りますように🥺

テラスでは変わらず、賑やかでちょっと早く春休みが来た感じの毎日です。

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

今週の西田辺でのことば音楽療法の様子をお伝えして参りたいと思います(^o^)

もちろん、始まりはここから~☝️

🎵表情カード

学校や幼稚園がお休みになっちゃったと

えーんえん🥺カードを選んでくれたお友達。

2種類のカード選びながら、

その訳をお話をしてくれるお友達もいました。

いったいどんなお話があったのでしょうね?

♪うれしいひなまつり
〔うた、鳴子でリズム♪〕

🎼チャチャーンチャ、チャチャーンチャ、

チャンチャカチャンチャンチャーン🎶

今日の楽器は鳴子です。鳴子でリズムをとりながら一緒に歌を歌いました😀

テラスの玄関に、雛人形のタペストリーがあるのですが、

「見てみてー!❗️玄関にあるよ〜🎎」

と教えてくれたお友だちも💓

みんな両手にもって、楽しそう✨

♪時計🕰
3時はなんの時間?

「短い針は時間?」🧁✴️

と歌ってから指で

かずを示しなから

「3時3時3時のじこく〜♪」

「1時間経ちました〜」

と、お友達の帰る時刻まで時計の針を動かしながら、楽しく時間を学びました。

3時は、おやつの時間。

もしかすると、

時計の読み方では、みんなが一番早くに読めるようになる時間かも知れないですね🙂

♪ポンポンの色は?
色玉と同じ色のポンポンを選んで歌いながらポンポンを振りました。

ポンポン振るのって楽しいねー!

顔の横でポンポンを振ると

フワフワフワワッ

と優しい風がきます。

そして耳元では、

シャカシャカ

とポンポンのテープ同士がこすれる音がする 🤗

これは、楽しくて仕方がないですね~☝️

♪カレンダー📅
「今日は何月なん日何曜日?」

の歌を歌ってから

お出かけの予定を作文にしてくれたお友達です。

どこに行くのかなぁ?

接続詞などもしっかり活用しての日記です👍

 

♪つながりことば

山はすずしい⇒すずしいは夜⇒夜はくらい

⇒くらいは映画館

♪でんしゃのかず

今日も大好きな地下鉄を満面の笑みで、御堂筋線を見つめるお友だちです。

♪うんちゃ

リズム楽しくて~

みかん、りんご

うんちゃ🎵うんちゃ🎵

今週のことば音楽療法の様子でした。

来週はどんな歌を歌うのかな?

どんなことばも音楽にのせると、不思議と口から出てきたりー

楽しくって、嬉しくって

ウキウキワクワクが広がります。

来週は、どんなウキウキワクワクが待っているのか...

お楽しみ🥰

楽しみにしててね👋