🎼ことば音楽療法🎼西田辺

こんにちは。兵頭です😀✋

ここのところ、晴天続きで本当に気持ちよいですね!

でも、なかなか外に出歩けなくて残念です。

こんな

ぽかぽか日和には、満開の桜の木の下に座って呆けた顔して

ポケーッ

としたいと思ってしまいます。

 

さてさて、ことば音楽療法の様子をお伝えして参ります。

🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵🎼🎵🎵🎵

いつも始まりは、ここからスタート

♪表情カード

にっこにこ。

今日も笑顔です😄

アンパンマンの力を借りて~

にこにこカードを手渡します。

怒ってる~?

なんだか、この顔が気になるお友だちです。

♪かず🥚
教材は同じでも、目的に合わせて色々な使い方をします。

🔹入れる、片付ける(作業)

🔹指を差す習慣付

🔹あげるもらう(コミュニケーション)

🔹➕➖(具体物を用いた計算)

etc...

♪オノマトペ
男の子は乗り物カード

女の子は動作カードの人気が☝️

 

♪二音節カード
指差しで繰り返し歌ったらマッチング

そのあとは

指示されたカードを探してもらいます。

皆とっても、集中して取り組んでくれるんですよ💓

ほんと、すごいです💮

♪お金  
今日も10円と百円を使って
楽しく等価関係を学びました。

何度となく繰り返して取り組んでいます。

同じ事を繰り返しているからこそ、

成長を感じることができます。

コンスタントに成長していくお友だち。

横ばいのように思えてもある日を境に、

『えっ、えっ?どうしたの?』

って思わず声が出ちゃうような成長を見せてくれるお友だち。

子供の成長は、個々に違います。

それが、個性ですね☺️

これからも個性を大切に

楽しく一緒に過ごしましょう。