🎼今日も、楽しくことば音楽療法➰/西田辺

 

こんにちは。兵頭です。

ここ2,3日は本当に寒い日が続いています。日々の寒さと、気温の変化に体もついていくのがやっとという感じのきょうこの頃...

みんな、風邪引いてないかな?

大丈夫かな?

思いながら、お友だちに会えるのがとても楽しみです。

テラスのドアを開けると、駆け寄ってきてくれるお友だちのにっこにこ笑顔に、癒されます。

そして、元気をもらっています。

ありがとうございます。

さぁて、楽しいことば音楽療法の時間です。

🎼🎶🎼🎶🎼🎶🎼🎶🎼🎶🎼🎶🎼

きょうも、歌を口ずさみながらの

「はぁ~い、○○くん(ちゃん)こんにちは♪」

ピロロローン🎹とピアノ音が流れます。

🎵表情カード選び

今日の気持ちは?

と聞いてカードを選んでもらったり、

まず、お友だちが選んだカードを見てから

「今日は、○○の気持ちだったの...」

と気になるカードと絵の表情を伝えながら、進めていきます。

①問いかけてからカードを選んでもらう

②選んでくれた表情カードを見て、こんな気持ちなの?と、目に見えない感情を伝えていきます。

どちらの選び方でも必ず、

「○○の気持ちなんだねー」

と伝えています。

自分の気持ちがわかるって嬉しいね➰

本当に悲しいのではなくて、一通りの表情カードを手にして歌いながら気持ちを声に出していきます。

みんな、思い思いにカードを選んでくれます。

🎵構文カード

☆体を洗う

さぁ、お風呂🛁をイメージしてー😀

🎼あ、あ、あらう。〇〇をあらう~🎶

と、

色々な身体の部位をテンポ良く、

3.3.7拍子のリズムに乗せて楽しく、助詞のタイミングに合わせてタンバリンを叩いてもらいました。

小さなお友だちも➰

同じ絵カードですが、小さなお友だちは色々なところを洗う真似っこ遊びをしました。

頭を洗っている?

いえ、顔を洗っているのかな?

教えて?どこ洗ってるの?

仲良く一緒に真似っこ遊び✨

☆おにぎりを食べる

美味しそうにおにぎりを食べてくれています。

構文カードを見ながら同じポーズ✌️

あぁ~、美味しいねー☺️

🎵オノマトペ(体)

☆て、パンパン👏

お友だちが、上手に手をパンパンしてくれるようになりました🙆

て、パンパン。

実はリズムダンスでも行っています。

手をパンパンして音が出ると、

とぉっ~ても、楽しいね🎵

🎵あ行の2音節カード

(いないないバー式絵文字カード使用)

少➰しずつ課題に興味を持ってきてくれたお友だち達です。

ことばのイメージ化を促すために絵カードを見てもらって、

ひらがな(2音節)を歌ってもらいます。

このカードは、

開くと絵文字カードになって、その上に同じ絵文字カードを重ねてマッチングさせながら一緒に楽しく歌っています。

※少し音節について、説明させていただきますね

始めに発音が可能になるのは、一般的には母音やま行などの1音節です。1音節を2つ組み合わせると、
アメ、ウマなどの2音節語を作ります。そのことばに節づけをして、歌ってもらいながら2音節語の発語を促します。

【あめ】

♪あ、あ、あーめ、あめ、あめ、あーめ

(ラ、ラ、ラーソ、ラソ、ラソ、ラーミ)

不思議です。

節にのせると、ことばになりやすい!

楽しいね!

【うま】

♪う、う、うーま、うま、うま、うーま

(ラ、ラ、ソーラ、ソラ、ソラ、ソーラ)

最後は、みんなで音楽遊びをしました😀

ゴムを使って糸巻き遊びをしたり

♪いーとまきまき~

ワイワイとキーボードを弾いて楽しみました🎹

残念ながら画像はありませんが、

🎵はらぺこあおむしの歌

久方ぶりの「はらぺこあおむしの絵本」の登場📖

歌を聴きながらみんなで1~5までの数を数えたり、指で示したりしました。

 

今週のことば音楽療法はこんな感じで楽しみました。

新しい、あ行2音節カードの取り組み。

これからも、お友だちと一緒に歌やリズム、テンポにのせて楽しい時間を過ごせると嬉しいな!

みんなで一緒に、楽しく愉快に

静かに一人で、じっくりゆっくり楽しく

次回もみんなの楽しい笑顔まってまーす💓