🎼月曜日のことば音楽療法/西田辺🎶

こんにちは!兵頭です。

ここ数日、雨降りが続きましたが

また晴れた日か続くようで🙌🙌🙌

月曜日、みんな大好きな

ことば音楽療法

の様子をお伝えして参ります。

暫くお休みだったお友だちも、本日から3名参加されてのお楽しみ➰✨

♫かず

たまご🥚、ドーナツ🍩、おにぎり🍙、電車🚞カードを使っての取り組みです。

こどもたちが、大好きなものを使って楽しく学びます。

・数える

・順番に片付ける

・2つにわけて数えてみる(多い>少ない/選択)

・指で数を示す

・聞こえてきた太鼓のおとの数だけ、片付ける

使うものは同じでも、取り組む内容は様々です。

順番にきちんと入れていく練習や

ドーナツ🍩を並べて数えてみたり、

おにぎり🍙も

いくつ太鼓の音が聞こえてきたかな?

♫コンコンクシャン
コロナでしばらくおやすみの間、おうちで動画を観てくれたお友達😷🎶

テラスでもペープサートを使って歌うと、「リスさんが🐿マスクした😷」🎶と一緒に歌ってくれたり、「あ、知ってる❣️」とじっと聴いてくれるお友達もいました🐘

色々なマスク!

とってもタイムリーな歌ですよね➰

歌うことで、マスクをつけるということにも楽しみが持てるととっても嬉しいです。

みんな、ペープサートとっても喜んでくれましたよ💖

♫絵本「しましまぐるぐる」

前回お友達から

「しましまぐるぐる」の絵本をまた見たぁ➰いっ💓

とリクエストをもらったので、

持ってきましたよ🌀

リクエストしてくれただけあって、

色玉ロープでグルグルを作ってくれました🍭

 

♫小学生のお友達は、
学校の宿題にも出ていた九九を、

ことば音楽療法

「メソッドのカード」

を使って歌いました♪
お友達の選んだ8のだんのうた。

 

他にも、

『つながりことばうた』

の取り組みも行いました。

全部最後まで歌ってから
「白いのは、わたがし(わたがし)とごはん🍚です。」
と文章を組み替えてしっかり読み上げてくれました。

画像がなく残念ですが💦

以上、月曜日のようすでした。

次回は木曜日の予定です。

次回まで➰楽しみに待っててね😉✨