🎼火曜日のことば音楽療法🎶西田辺

こんにちは。兵頭です🤗

コロナおとなしくなりませんね~(つд⊂)

ついに学校も連休明けまでお休みになりましたね。

子どもたちもさることながら、

保護者の方々にとっては、本当に大変な毎日を送っていらっしゃることと思います。

はやく、治まりますようにと祈るばかりです。

月曜日の、

ことば音楽療法のようすをお伝えして参りたいと思います。

 

♪たまごのかず
今日は本物そっくりのたまご🥚を使って「かず」の勉強をしました。

節をつけながら、
♪いっこのたまご🥚〜10こまで数えたり、

♪たまごを○コ下さい。

残りはいくつ?

の質問に、指差しで数えていきました。

 

♪電車の好きなお友達は

電車カードでも指差しをして丁寧にかぞえました。

♪とけい、

○で囲みながら、5分刻みの歌を歌いました。

数字が得意なお友だちです✨

♪オノマトペ(身体)
お友だちは、みんなジェスチャーがとっても上手🙂
歌に合わせて

歯、毛など、大きな声で歌ってくれました🎶

オノマトペのリズムに合わせて

頻繁に発語を聞かせてくれたお友だちです。

ジェスチャースイッチ🔛

イ〜のお口で(歯)初の

「歯カチカチ〜」

をやって見せてくれました✨

♪2語文
のっのっのーる、くるまにのーる♪

もうすぐ車に乗って帰るね〜♪

とお話をしながら歌いました。

 

♪他動詞構文
「花子さんが、ボールを転がしている」

「太郎さんが、ひこうきを飛ばしている」

など、構文は緊張せずに歌ってくれたお友だちです。

この構文の本が大のお気に入りのお友だちは、最後のページまでめくって楽しんでくれてます。

♪50音リズム

「あ、い、う、え、お、」」トントン」🥁

と、50音表を指差してから

タンバリンをノリノリで打ってくれましたよ👏👏

お友だちののタンバリンは

「○○ちゃんが鳴らす楽器のおとだよ〜」

の歌に合わせて

上下左右の指示

をしっかり聞いて打ってくれました。

♪いろんなマーク

禁止🚫のマークの意味とその理由を

話しながら実際にホワイトボードにもかいてもらいました。

 

以上がことば音楽療法の様子でした。

次回も、期待していてくださいね