🎼金曜日のことば音楽療法/西田辺🎵

こんにちは👋😃兵頭です♪🐸

予定通り、金曜日にことば音楽療法の時間がやってきました!

金曜日のことば音楽療法は、

月曜日の課題のおさらいをしました!

取り組んでいる内容は同じですが、

何もかも、自発性にお任せてのスタートです☺️

一度、取り組んだことのある課題で使用した楽器や教材を自分で選ぶ(マラカス、本ドーナツ)ということを課題のひとつにして進めていきました。

例えば、

「どっちから先にする?(マラカス、本)?」と聞いて

「う〜ん...」🥺

お友だちに悩んでもらうことにしました(*^-^)

難しい選択!(選ぶということ)

悩んじゃうよね➰

でも、

「じゃあ!こっちにする☝️」

と選んでくれた顔は、

なんだか、とってもいきいきした顔✨
自分で選んだ課題だからこそ、

課題も積極的に取り組んでくれたように思います😃✌️🎶

♪けーきの「け」🍰も、
🧶毛糸の「け」もおなじ「け」
と、50音表の🧶と、絵付きのひらがなカードの🍰をマッチングすると、、
🍰ケーキがナイ‼と、
納得いかないお友達。

思わず、「ケーキ!ケーキ!」や、

その他にも

「くま!くま!」

と、金曜日には本当にはっきりと伝えてくれました👍️✨

最後は、文字が同じ❣️

ということに気付いてうなずいて置いてくれました♪

となりに絵カードをおいて、書き取りもしました。

「てんてんつけたら...」

のうたを、50音表で濁音とマッチングをしてから、好きなひらがなを楽しく書きました✏️

擬音語を交えた絵カードでことばの勉強中

こちらは、「お・す・し」のことばに合わせて

太鼓でリズムを刻みながら、

ことばの楽しさを満喫中😃🎶

🎶うんちゃ、うんちゃ、