木曜日&金曜日の活動/西田辺

こんにちは😊  兵頭です✋

ようやく、5月も中旬に差し掛かりました。

あと、半月もすると学校が始まりますね...の予定ですが!

お子さまも保護者の方々ももう少しの辛抱です✊

テラスに遊びに来てくれているお友だちは、いつも元気に活動してくれています。

今日は、木曜日と金曜日の様子をお伝えさせていただきます。

まずは、木曜日から。

魚🐠の紐通し。

動かないように、少しスタッフに押さえてもらって

ことば

数字のなぞりがき

数のプリントを

実際に、磁石を動かしてもう一度。

いまは、まだ握り持ちですが一人で上手に線をなぞり書きしてくれています。

こちらも紐通し。

穴は小さく、紐も細くなっています。

新聞遊び

新聞をドレスに見立てて?

すごーい!

なんだか、本当のモデルのような歩き方ですね💖

おもいっきり、力をいれて

ピリッ➰

続いて、金曜日の様子です。

なぞりがきの様子です✏️

プリントをしたあとは、ほぼ全員が裏にお絵描きをします✨

小学生のお友だちは、宿題をしてくれました。

数字のマッチングは、全体を見るのが少し苦手なお友だち。

『ない』

と伝えてくれたあとも、

『あるよ!よく探してごらん』

数字の方向に体を向けてあげると、見つけ出せました。

いつもは、トングやスプーンを使って移動する課題ですが、

なぜか昨日だけは、

頑なに『お箸🥢』と要望。

ひとつだけではなく、色々なものを組み合わせて型はめが出来るんじゃ?

と一生懸命に考えてれています。

『たくさんのくるま』

などの2語文の練習もしましたよ。

反対ことばを体で表現してもらいました。

👇️の画像は、

「小さい」「大きい」です。

魚のボタン留め🐠

 

○と○でいくつ?

仲間わけ。

たべられるもの/食べられないもの

に分けてもらいました。

壁画のあじさいをつくってもらいました。

ただいま、雑巾レース開催中!

みんな大盛り上がりでしたよ。

小さいお友だち、とっても上手でした。

いちばんたくさん、何度もレースに参加してくれたお友だちです。

疲れたら、途中で休憩も

もちろんありです!

ちょっと、照れてます

すごく早かったお友だちです。

馴れないお友だちも、一生懸命に頑張ってくれました。

以上、西田辺での2日間の様子です。

週明けの月曜日は、晴れますように!