🎼3日分の『ことば音楽療法🎶』西田辺

こんにちは。兵頭です🙂

先週木曜日、月曜、火曜の

『ことば音楽療法』

の様子です。

項目別にしようか?

それとも曜日別にしようか?

と迷ったあげくに、曜日別にお伝えさせていただくことにしました。

 

先ずは先週の木曜日の様子から💁‍♀️

♪表情カード

新しくテラスに遊びに来てくれる

お友だちです。

『ことば音楽療法』も今日が初めて💓

もちろん、ご挨拶から始まります。

🎹ピロロローン

〇〇くん、こんにちは~😀

歌とリズムに合わせた表情カード!

どんな風に、感じてくれたのかなぁ?

♪ウンチャリズム

音が出るりんご🍎のマラカスに夢中です。

♪鳴子をならす

ただ鳴らすだけではなく、

「うえ」「した」「よこ」「反対」

の声に合わせて、色々な位置で鳴らします。

順番に移動するとは限りませんよー☝️

順不同、もとに戻ったり飛び越えて進んだり➰

とても元気よく、楽しんで鳴子をならしてくれました。

画像を見ているだけでも、元気が伝わって来ますねー🥰

♪あっちゃんあがつく

ジェスチャーかるた「あ行」

🍤エビフライ、お買い物の時に見つけると立ち止まってしまうかもしれませんね💦

おっちゃんは、おにぎりふたつです。

お友達が、お弁当を食べるときに

「おっちゃん、『お』がつく...」

と、聞いてみようと思います。

お友だちは、どの文字のカルタを

アンパンマンに渡しているのでしょうね?

アンパンマン、やっぱり大人気です。

3月23日(月)の様子です💕

♪表情カード

表情カードが、お気に入りのお友だちは

最高の笑顔で、にっこにこ😀

♪かず

ドットカードとマッチングさせながら

「いっこ(1)いっこ(1)いっこ(1)の黒い点っ、にーこ(2)にーこ(2)...♪」

と歌いながらノートに同じかずだけ、スタンプを押していきました。

子どもたちはスタンプが大好き💓

スタンプを押すという動作によって、視覚だけでなく、体感でもかずを認識していきます。

個別課題でも、ペットボトルのキャップを使って行っています。

『かず』も『ことば』も、

色々な方法や方向からアプローチしていきたいですね🙂

スタンプも3個目まではすんなりとテンポ良く~

ところが、

4個目くらいから

「ん?」と、

押したかずが分からなくなってしまいました。

でも大丈夫✋

丁寧にもう一度、

数え直しながら取り組んでくれました👏👏

スタンプ簡単そうでいて、これもなかなかのものなんです。

しっかりと丸く●綺麗に押すにはちょっとしたコツが💦

インクをつけるときも、紙に押すときも均等に力を入れて、押す必要があります。

さぁ、上手に押せたかな?

こちらのお友だちは

アンパンマンと一緒にスタンプを押してくれましたよ👌

♪構文カード「絵を描く」

ボードにも、お花🌷や草🌿をたくさん描いてくれました。

アンパンマンと2語文で遊んだお友だちは、
「た、た、たべるっ、リンゴ🍎を、たべるっ」
の節を一緒にリズムをとってくれました✨

「たーべー.....?」

と、最後の語尾を待っていると、

「るっ❣️」

と、元気よく発語(^^)

やったー❗️すごいね✨と

ニコニコでハイタッチ✌️

(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

♪鳴子をふーる
先週に引き続き鳴子の登場です。

上で、下で、横で、反対っ!

と、カッコよく腕を伸ばしながら、指示を聞いて振ってくれました♪

♪発声練習

アンパンマンと元気よく

「あー」

の発声をしましたよ✨

♪オノマトペのジェスチャークイズ

机に並んだ沢山のカードから一生懸命選んでくれたお友だち!

なんと全正解でした🎉

オノマトペジェスチャーは

「はさみチョキチョキ」です♪

♪ウンチャリズム
「今日はマラカスを持たないでやる!

と、無しバージョンで笑

有っても無くても🆗✌️

楽しいのが一番☝️

♪時計、

こちらのお友だちは、

半(30分)

の節がお気に入りです。

「30分経ちました〜」と、

30分刻みの歌を歌いました♪

♪作業

りんご🍎を

「入れる、しまう」の作業課題を行いました。

 

ここからは、火曜日の様子です。

月曜日に引き続き

♪表情カード

挨拶のようなものですね。

お決まりです☺️

カメラを向けると、

とっても可愛らしいにっこにこ笑顔で、ポーズ👍

表情を見ていてたけないのがとっても残念です。

カードを見ながら、太陽のような笑顔を見せてくれました✨

♪ドットカードとスタンプ

始めに、カードとスタンプとの繋がりを確かめてから~


 

♪カードのかず

♪鳴子をふーる
とってもリズム感のよいお友だちです。

身体の向きまで方向転換しながらカッコよく鳴子を振ってくれました💖

♪オノマトペ(乗り物)

カードを手に取り名称まで教えてくれたお友だちです。

♪オノマトペ(表情)

なく しくしく😢

えーんえーんから一歩進んでの

「しくしく」ですね。

お馴染みの

て パンパン🖐️👏👏

です。

♪かえる

数えたり、引っ張ったりしながら楽しく取り組みました。

♪いろんなマーク

街でみかける、身近なマークをお勉強中

♪あっちゃんあがつく

「ごはんの、ご」を書きました。
「こ〜こ〜、点々つけたらごはんのご〜」

♪✋✊
グーのカードを見ながら

「グ〜っ」と手を握って言ってくれましたぁ💓

今回は、3日分をまとめてご紹介させていただきました。

何時でも、皆とっても楽しく参加してくれてます✨

来週も楽しい時間を過ごしましょう。

それではまた~😀