10月20日火曜日の活動(西田辺)

お世話になっております、宮楠です!季節の巡りとは早いもので、10月も残すところ、後10日。この前、「10月になりましたね~」なんてお話を書いたと思うのですが、もうすぐ11月!本当に早いものですね(; ・`д・´)

個人的には秋~冬にかけては食べ物が美味しい物が増えて嬉しいですが、それと同時に体重も増えていくという…。冬を乗り越えるのに今蓄えなきゃですよね♪

蓄える…といえば、テラスでは、日々子ども達も知識や他児との関わりを積み重ね、経験を蓄えることで「入ってきた時と変わり随分落ち着いたね」などの会話も見られます☆

それでは、今日も日々蓄えてくれている子ども達の様子をご紹介させて頂きたいと思います(*^_^*)

☆個別課題☆

~なぞり書き~

ペンの持ち方を意識すること、反復練習、目印を打っての正確になぞる練習を行いました☆

書く前に蓋をしたペンで上からなぞり練習をしてから書くというような工夫をスタッフから何も言われずに行っている姿や、「こう?あってる?」と確認を取りながらも丁寧に書こうとする姿が見受けられてます(*^_^*)

~お箸練習~

スプーン、トング、補助箸と段階を分けながら練習を行っています♪

手が小さい事や握力がまだ発達途中だったりとで、中々上手く行えず「ポロリ∑( ゚Д゚)…アッ」という反応や顔も見られましたが、「イーッ(# ゚Д゚)」と心の中では思いながらも、堪えて何度もやり直してくれている姿が見受けられました♪

~ビジョントレーニング~

木製パズル、色マッチング、形マッチング、状況把握トレーニング、発語トレーニングを行いました♪

パズルでは、自身でハメ込んでいきピースが少なくなってくると少し「んー」と悩みながらもスタッフに1ピースのヒントをもらいピースをグルグルさせながら完成させることが出来る姿や、色シートに同じ色のものを形にとらわれず乗せる姿、形シートで色にとらわれず乗せる事が出来ている姿が見られました♪

状況把握トレーニングでは矢印を見てもらい、その方向に身体を向け手を伸ばしてもらうというものを行いましたが、ニコニコで取り組み、難しい曖昧な斜め方向を指しても、しっかりその方向に向け手を伸ばすことが出来ていました✨

発語トレーニングでは絵カードを見て口を動かし声を出そうと頑張ってくれました✨

~指先トレーニング~

ナットまわし、ヒモ通し、ボタン留め、スナップボタンを行いました☆

つまむ、まわす動作は細かく難しいですが、しっかりスタッフの手本を見たり、話を聞き一緒に行うなどし取り組んでくれました♪

~SST(ソーシャルスキルトレーニング)~

絵カードを見ての挨拶言葉、電話対応を練習しました♪

朝・昼・夜の挨拶の使い分けが中々難しい様子でしたが、絵を見たりシチュエーションを伝えることで考え、伝えてくれることが出来ていました♪

電話対応では、少し恥ずかしさや照れも感じましたが、本児なりに一生懸命頑張り取り組んでくれました☆

~学習プリント&宿題~

文章題、宿題のやり直しを頑張ってくれました☆

宿題では、文字のやり直しを今回は行ってくれましたが、「わかった(^^♪」としっかりと行ってくれる姿が見受けられました。学習プリントでは軽い文章問題を行ったのですが、しっかり読み解き答えてくれる姿が見受けられました☆

 

☆集団活動☆

今回も「マットのところに集まって~」と声掛けを行うと、格好よく集まってくれました☆

少しお喋りをしたり、周囲が気になったりという様子も見られましたが、しっかり集まりお話を聞いてくれました✨✨

さて、今回はSST(ソーシャルスキルトレーニング)として「形さがし」を行いました☆

制限時間を設け、時間内に指示された形を探してもらうもの、制限時間を設けず指示された形を協力して探すというものを行っています♪

狙いは、他児が行っているものを、見る・自分の順番が来るのを待つ、話を聞いて指示されたものを探す(聞く)、協力し合う、時間内に行うといったものを目的としました☆

皆、ニコニコと楽しみながら参加し、カードを見付けると「あ、あった、そこそこ!」なんて他児同士声を掛け合う姿も見受けられました♪

~番外~

天気もよくお散歩に行ってきました☆

車にも気を付け、手を繋ぎしっかり歩いてくれました(^^♪

 

帰る道中では、お地蔵様にお参りをしました(●人●)ナリマスヨーニ

お地蔵さまは子どもの守り神、という話を良く耳にします。

お参りもしたし、しっかり見守ってくれると良いね♪(^^♪