月曜日の様子(西田辺)

こんにちは、山田です🌷

昨日、月曜日「とても寒かったなぁ…」と思い、火曜日の朝に厚着をしたところ「あっっつい💦なんで😢」となりました。服装が難しいです…。

着脱できる洋服で調整が必要な時期ですね💡

秋服を買っている間に、あっという間に冬の寒さ☃️になるんだろうな…と少し怯えつつも、冷たい空気が好きだったりもするので、楽しみでもあります❄️

 

子ども達は、たくさん遊べる夏の方が好きなのでしょうか…??

あ、冬にはクリスマスやお年玉など楽しみなイベントも多いから冬派も少しはいますかね??

今度聞いてみたいと思います☺️

 

 

 

 

さて、月曜日の西田辺で過ごすお友だちのご様子について、今日もお伝えしたいと思います!!

 

まず、個別課題です。

 

☆なぞり書き

正しくペンを持つことも、簡単ではありません✏️

上手に書こう!!と思うほど、手に力が入りすぎてしまい、持ち方が崩れてしまったり、線がブレてしまったりもします。

書きながら、スタッフから持ち方について声をかけたり、少し手を添えてお助けをすることで、少しずつ少しずつ上達してくれています!!

繰り返し行うことで、線に向ける視線も逸れることが少なくなり、集中力を保てる時間も伸びてきています👏👏

 

☆お魚ボタン留め

穴からボタンを引っ張り出します。

スタッフが半分ほど出していたものを、つまんで引っ張ってもらいます👆

最後は袋へのお片付けまでしてくれました。

 

☆キューブブロック(模倣)

イラストを見ながら、キューブ8個を同じように並べていきます。

イラストとブロックを見比べながら、並べていってくれます。

イラストでは見えない位置、奥行きなども考えながらなので、たくさん考えてくれました🤔🤔

 

 

☆木製(図形)パズル

9ピースのパズルを木枠にはめていきます。

実物大の写真の上に並べてから、枠内に移動をしたり、自分で考えながら試行錯誤したりして取り組んでくれます。

赤の平行四辺形のピースは、裏返すことで形が変わってしまうので、机に置いてくるくる回すだけではなく、裏表の回転も必要な時があります🤔🤔🤔

難しいですね…

楽しみながら頑張ってくれています。

☆ビジョントレーニング

スタッフが出した矢印の方向に、3秒以内に身体を向けます。

スタッフが紙を裏返して矢印が出る前から、紙に視線を向けてくれるので、一点に集中する練習になります。

⬆️ジャンプ!、⬇️しゃがむ、➡️⬅️手を伸ばして体を向ける。

スタッフが少し挑戦で、矢印を斜め上↖️に向けてみると、手を斜め上にピーン!と伸ばしてくれました👏

ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでくれました😆✨

☆かず

かずを数える練習と、数字を書く練習をします✏️

ゆっくりと指差しをしながら数えてくれました。

 

☆発語促し(絵カード)

絵カードを見ながら、スタッフに続いて単語を言ってもらいます。

カードを指差しする際に、視線が下がってしまいがちなので、視線が上に向くように練習をしていきます。

素敵な姿勢で取り組んでくれました✨

 

☆紐通し

お魚の穴に、紐を通していきます。

スタッフが「ここにお願いします」と指をさした穴に入れる練習もしました。

反対側から出てきた紐を、「引っ張る」動作もしています。

 

☆かずマッチング

かずを数えて、数字とマッチングをしてもらいました。

しっかりと指をさしながら、数えてくれました👆

その後、

「りんごが6個あります」「りんごを2個あげます」

と足し算のように2枚のカードを合わせて数える練習もしました。

カードをずらして重ねることで、数えることが出来ました👏

 

☆つまみ移動(トング)

トングを使って、小さな球を移動していきます。

始めはスタッフと一緒に移動し、動作に慣れてきたところでスタッフ見守りのもと、挑戦してもらいました。

手の握る力、指でつまむ力を少しずつ鍛えていっています✋

 

☆棒押し込み

筒のあらゆるところに開いている穴に、棒を押し込んでいきます。

曲線部に開いている穴は、筒を押さえながら押し込まないと筒が回ってしまうので、少し難しいですが笑顔で取り組んでくれました。

 

 

 

続いて、集団活動です。

今週はSST(ソーシャルスキルトレーニング)を中心に行っていく予定です。

 

月曜日は「スリーヒントクイズ」を行いました。

スタッフが3段階に分けてイラストを描いていきます。

お友だちには、完成を予想して答えてもらいました。

みんなでマットの上に座って参加してくれています✨

 

元気に「はーーい!!」と手を挙げてから答えてくれるお友だちもたくさんいました🙋‍♀️🙋‍♂️

 

スタッフが描いている絵を見て「くるま!!」「ぼく!!」などと考えながら答えてくれます。

「お友だちと相談してみようね」など少しアレンジを加えても、取り組んでみました。

答えがわからなくても、イラストを一生懸命みてくれるお友だちもたくさんいました。

イラストがわかってからは、発語練習もしました。

 

 

 

月曜日は雨も降っていて寒かったですね。

また火曜日からは晴れるようなので、元気いっぱい遊びたいと思います!