10月27日火曜日の活動(西田辺)

こんにちは、お世話になっております!宮楠です☆彡

皆さんいかがお過ごしでしょうか?秋を満喫出来ていますでしょうか?

テラスではスタッフ間でや、スタッフと児童で「秋の木の実を見つけたよ~」なんていう会話をチラホラと耳にします。その度に皆、秋を満喫しているなぁと感じます(^^♪

まぁ、僕はもっぱら食欲の秋を楽しんでいる感じなのですがね( *´艸`)

さて、秋になり寒暖さにも負けず葉っぱが色鮮やかに彩るように、テラスでも、寒暖差に負けず、賑やかかつ元気に彩ってくれる子ども達のご様子を紹介させて頂ければと思います♪

~個別活動~

☆なぞり書き☆

握り方を意識しながら、縦と横の線引き、STOP & GO(止めて書く)の練習、反復の練習を行いました♪

握り方って、案外難しく手が小さいと、力が入りにくいのや、しっくりこなく苦手という様子もみられましたが、しっかり握って最後まで書いてくれる姿や止めて書くことが、中々難しく、ついついササっと書きアールを描きがちな姿が見られるのでスタッフと一緒に「縦・止めて・横」と声掛けを行い取り組む姿、ずっと同じものを反復し混乱しつつも確認を取りながら仕上げてくれる姿が見受けられました♪

☆指先トレーニング☆

お箸の練習、トング練習、パンチングボードでの紐通し、ナット回しを行いました!

お箸練習、トング練習では上手につかんでもポロっと落ち「ハッ(; ・`д・´)」となる姿も見受けられましたが要領を得て行いやすくなると、モチベーションUP♪

しっかり最後まで行えていました☆

パンチングボードやナット回しでは反復作業のため、どちらから行うか分からず途中悩む姿もありましたが声掛けをしっかり聞き取り組んでくれました(*^▽^*)

☆ビジョントレーニング☆

本を用いた発語トレーニング、図を見て組み立てるキューブパズル、虫食いパズル、木製チップを用いた数のマッチング、数字カード用いたマッチングをしました♪

 

本を用いての発語トレーニングでは、上手く言えなくても真似をして言おうとする姿や、口を動かし発音の形にしようと頑張る姿が見られました(^^♪

キューブパズル、虫くいパズルではシークレットボックスな部分が中々分からず悩む姿、得意じゃない形が出てきて悩む姿や、一致する穴と形は分かるも向きが分からずクルクル回し悩む姿もありましたがスタッフにヒントをもらうことで解くことが出来ていました♪

数字のマッチングではスタッフと数を数えることで取り組み一緒に行っております(^O^)

☆宿題☆

宿題も頑張ってくれました☆

学校終わってからも集中して取り組んでくれています♪

~集団活動~

声掛けにて、集合場所にビシッと集まってくれました♪

本日は「宝さがし」を行いました( *´艸`)

狙いは、全体を見て物を探す、集団で取り組む、順番を待つ、成功体験を積む、です☆

壁側を向いて皆で、数を数えました♪途中どこに隠してるか気になりチラっと振り返る姿も見受けられましたが、お友だち同士で「見ちゃだめだよ~」と声を掛け合う微笑ましい姿が見受けられました✨✨

Let’s 宝探し☆☆

全員無事見つけ出すことが出来ました(*^▽^*)

☆番外編☆

お天気が良かったため、お散歩に行ってきました(*^_^*)

お地蔵様にお祈りしてからテラスに戻りました☆

 

☆番外編2☆

こちらは、お友だち同士仲良く「せっせっせーの♪」と手遊びをして楽しまれている様子です☆お姉ちゃんに遊んでもらい、ニッコニコな笑顔を浮かべられていました(*^-^*)