スタッフブログ記事

2020.08.11 その他

祝日☆月曜日の活動☆(西田辺)

こんにちは。 奥野です(^-^)

見事に晴れの日が続いていますね!

気温も日に日に上昇…

強い日差しで目がチカチカ、油断すると頭がクラクラしてしまいそうです。

子どもたちには、元気なまま2学期を迎えられるようにしてあげたいですね!

では、祝日月曜日の西田辺の様子をお伝えします。

朝一番にテラスに来てくれたお友だちは、他のお友だちが来る前にお勉強を頑張ってくれました★

ペンを持つときに親指と人差し指の二本で持ってしまい、中指でペンを支えて安定させることがまだ少し苦手ですが、線の形をよく見て一人で上手になぞれるようになってきています。

カードを見ながらの発語(発音)練習。

大きな声で元気よくハキハキとした口調でしっかり声に出してくれていました。

紐通しは、ドーナツ型のチップを紐の先に通したあと、紐の一番下までチップを滑らせることが少し難しかったようですが、一つ目・二つ目…と通す度に下までもっていくことを伝えると、だんだんできるようになりました。

こちらのお友だちは、なぞり書きの中でも一番多く練習しているプリント(角があるなぞり書き)を頑張りました。

昨日はとっても上手に書くことができ、一度カバンの中へしまったプリントを出してきては「見てー!上手に書けたー。」と再度見せに来てくれていましたよ。

ひらがなのマッチングです。

スタッフが近くで見ていると「ここ?笑」と確認をしたり、わざと違うところに置いてニヤニヤ顔のお友だち。

少し離れて見守るようにすると、スラスラと正確にマッチングしていってくれました。

型はめパズルです。

土台のくぼんだ所にピースを置いていってくれるのですが、型が違っていて上手くはまらないものもいくつかありました。

同じ型のピースを近くに置いてあげると上手にはめることができました。

小さな指で器用にボタンをつまんでくれています。

きちんと留まるまでしっかりボタンを引っ張る!ということを少しだけサポートしています。

模倣です。

ジグソーパズルなども得意なお友だちですが、完成図があるものを目で見て真似る力が強く、スピード感も言うことなしです!素晴らしい💮

大中小様々な大きさのボタンやスナップボタン留め、マジックテープやファスナーの開閉…

指先をたくさん使ってくれました。

衣服の着脱など自立に向けて、お手本を見せたり声掛けしながら取り組んでもらっています。

洗濯ばさみは、指先で開くことが難しく、グーで握る形で開いています。

挟み方・挟む場所はよくわかっているので、指先での練習もしていきたいと思います。

それぞれの課題の後は、お散歩へ(@^^)/

炎天下の中でしたが、スタッフと手を繋いで元気に歩いてくれましたよ。

少~し走って…

グルグル回って…

シャボン玉(●´ω`●)

「あっつ~い(;’∀’)」

ということで、早めに退散! 気分転換にはなったかな??

午後からは「レインボーアーをしました🎵

竹のペンを使って、黒いシートを自由に削っていきます。


削ったところからキラキラの綺麗な模様が浮き上がってきました( *´艸`)

楽しくて夢中になって削るお友だち。

時折聞こえる、黒板を爪で引っ掻いたような「キ―ッ」という音に「ひゃ~~(>_<)」となるスタッフ。笑

個性溢れる作品が出来上がりました!(^^)!

レインボーアートは大人も楽しめちゃいます。

100円ショップに売っていますので、おうち時間に是非、子どもたちと一緒にお絵かきを楽しんでみてくださいね。

今日も子どもたちに「楽しかったー!」と感じてもらえるような1日にしたいと思います(‘ω’)

 

前の記事へ 一覧に戻る 次の記事へ

つながるみらいテラスへの
お問い合わせはこちら

pagetop